忍者ブログ
期間限定「DFF」、「DdFF」、「FF8」妄想だだ漏れブログ。 の筈が「進撃の巨人」にも手を出した腐のブログ。 初めての方はカテゴリーの『first』をご覧下さい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それはいつものようにひずみを探索し、戦闘を終えた後の事だった。
その戦いで手に入れたアイテムを分別していた手を急に止め、
「あ、俺今日誕生日だった」
あっけらかんとした声でラグナがそうのたまった。
「あ、そうなのか?」
「・・・だから何だ?」
「へー、今日なんだ。おめでとー」
「・・・・・・・・」
隣ですぐに使わないアイテムを袋に詰めていたフリオニール、アクセサリの装備を変更していたライトニング、自分達が今休憩に使っている草むらにイミテーションが隠れていないか見張っていたジタン、同じくスコールがそれぞれラグナの言葉に返したのがそれだ。
フリオニールやジタンは好意的だが、残る二人は『面倒くさい』と言わんばかりの態度を隠す事も無い。
しかし、そんな二人を気にするラグナではない事などすでに皆承知の上だ。にっこり笑い、
「お、ありがとなー、ジタン」
アイテムを分別していた手を再開しながら礼を返せば、ジタンも笑って、
「そうだ。これラグナにやるよ」
軽い足取りでラグナに駆け寄り、ひょいと『ラストエリクサー』を手渡した。
「いいのか?これなかなか手に入らない奴だろ?」
アイテムのラベルを確認し、さすがにラグナが遠慮する。この世界でも『ラストエリクサー』は貴重品だ。
しかし、
「いーんだって。さっきの戦闘で運よく2個も取れちゃったんだよねー」
思わず返そうとするラグナの手を遮り、にっと深く笑い返せば、
「解った。大事に使わせてもらうぜ。ありがとうな」
改めて手の中のそれを大事そうに握り締める。
「俺からはアイテムとかじゃないけど、今晩は何かうまいものでも作るよ」
それでプレゼントって事にしてくれないか、と人好きのする青年の気遣いがラグナにはとても嬉しい。
ジタンの隣に来たフリオニールに、
「ありがとな、期待してるぜ」
それにほっとしたような笑みをこぼすフリオニール。
穏やかな三人のやり取りに少々置いてけぼりを食らったような気分になるスコールだが。
「私からも特にプレゼントはないな」
取り替えたアイテムをフリオニールに渡しながら、クールなアルトが耳に届く。
「誕生日おめでとう、ラグナ」
口調こそいつもと同じながらも、自然と掛けられた言葉。
すっと立ち上がった彼女を見上げれば、いつからか自然と見られるようになった彼女の柔らかな眼差しが自分を見ていた。
「へへっ、ありがとな」
こういった彼女の気遣いをこれまでの旅で知るようになってきたラグナにとって、それはとても特別な言葉として耳に、心に届いた。
子供のように笑うラグナに一瞬照れの様な気恥ずかしさを覚えつつも、すっと視線を遠くに投げ、
「そろそろここを離れるぞ」
見ればイミテーションが3対、相変わらずのキラキラとしたガラスの光をこぼしながらまるでこのあたりを哨戒でもするかのごとくうろうろしている。戦闘に持ち込まれても特に問題は無いが、不要な戦いを避けるのも戦術の一つだ。ただでさえ、自分達の居るこの場所は比較的イミテーションの力が強いと仲間内で噂になっている。ひずみの中ならともかく、もし高レベルの相手なら面倒だ。
ライトニングの声にスコールが同じ方向を向き、
「そうだな」
その声を皮切りに、5人はイミテーションに気取られる事の無い様、そそくさとその場を立ち去った。

 *

その夜。
「スコールはラグナに何にもしないのか?」
夜間の見張りを買って出たフリオニールに、スコールが交代の為声を掛けようとした時だった。
「別に」
そっけなく返したつもりだった。心の中ではまさかジタンやフリオニールだけでなく、ライトニングまであの時ラグナに祝いの気持ちを言葉や態度で見せるとは思っていなかった。
ここは戦いの場であり、それ以外の言動は己や仲間の不利益に直結するという理由から、特に彼のその言葉に返答する必要は無いと考えた。しかし、今こうなっている現状は、己の行動とタイミングの結果とは言え少々気分が良くない。しかもあの後、ラグナから催促めいた事は何一つ聞かれない。
「でも言葉だけでも良いんじゃないか」
ラグナはすぐに喜んでくれるぞ。
目の前に焚かれた火から少し心配そうに視線をスコールに向ければ、
「だーいじょうぶだって、フリオニール君」
携帯用の毛布を肩からかぶったラグナが二人の後ろから近づいてきた。退役しているとは言え、こういうときは彼はやはり軍人だ。足音はおろか、気配すら感じさせる事無くラグナはスコールの横に陣取った。
「スコールはちゃんと俺の誕生日を祝ってくれてるから」
自信満々の笑みをフリオニールに向けると、
「そうなのか?」
「ああ」
スコールが逃げられないように肩を抱き、深く頷く。
「ならいいんだ」
ほっとしたような表情を浮かべるフリオニールに、
「変な気を使わせちまったなー」
と返せば、「気にしてない」という眼差しと「おやすみ」と言う言葉が掛けられた。
そうしてフリオニールが立ち去った焚き火の前、ただスコールだけが居心地の悪さを感じている。
しかし、
「気にする事なんてねぇよ」
肩を抱いていた手に力を込め、
「お前からの言葉はちゃんと聞こえたし、これから先も楽しみにしてるから」
何をこの男は言い出すのか。
スコールの機嫌はみるみる急降下してゆく。
確かにフリオニールの言うとおり、言葉だけでもかけるべきだったのかもしれない。しかし、今こうして居る状況で、普通なら一言、「おめでとう」とでも言ってやれば良いことは解っている。
しかし、何故それをしてやらなければならないのだ。ただでさえにぎやか過ぎるこの男に疲労を与えられている自分としては、むしろこっちが気を使って欲しい気にすらなってしまう。
悶々と、ともすれば身勝手にも取れることを脳内でぶつぶつ呟いていた感情が頂点を迎えてしまったようだ。
「俺は何も言ってない」
拗ねるように苛立ちをあらわにするかのごとくこぼしたスコールに、それでもラグナが続ける。スコールは顔を上げることも無く、ただその声を流すように聞くだけだ。
いや、とりあえず我慢をする事で何とかこの話を済ませようと思ったのかもしれない。
「それでも良いさ」
俺が楽しみにしているだけだから。
(何で勝手に俺がそんな事を言った事になってるんだ。そもそもこれから先って何なんだ)
うつむいたまま脳内でぶつぶつ愚痴のような事を考えているスコールは、ラグナの被っている毛布に視界を遮られていた事も手伝って、今のラグナの様子に気がつかなかった。
まるで子供をなだめるような声音で話すラグナの視線が遠い空を見詰めていたのを。
その表情が、あまりにも穏やかであたたかく、哀しいほどに切なそうだった事を。

 *

「って事を思い出したわ」
もうすぐ夜明けを迎える真冬の自宅。ベッドの端に転がって、どこか懐かしそうに天井を見詰めながらラグナがこぼした。
「・・・」
寝煙草禁止の為、どこか口さびしそうにぼんやりと独り言のように語られたのは、遥か遠い異世界での記憶。
神々の闘争での記憶を何のきっかけか引っ張り出し、そろそろ起床しなければと思いながらも、そのぬくもりに負けそうになっていた自分にそれを延々と聞かせていた男の声がようやく途切れた。
最初こそ睡魔に負けそうになりながら聞き流していたものの、だんだんとスコールもそれを思い出してしまい、最後にはすっかり目が覚めきってしまった。
「スコール」
(いつまで俺のベッドに陣取るつもりだ)
「ありがとな」
(は?)
「お前は声に出さないだけだって、あん時から知ってるから」
恨み言でもない、自然な会話の続きとして彼は言葉を綴る。
しかし、それが逆に自分に対してまるでもう諦めてしまっているような言葉に聞こえてスコールは苛立ちを新たにする。
(そうやってあんたらしくない言い方されるほうがよっぽどムカつくんだ!)
「だから、って」
ばっと体を起こし、未だに寝転がって天井を見るとも無くぼんやりとしていたラグナに、
「誕生日おめでとう!」
苛立つ感情そのままに祝いの言葉を吐き出して、その勢いに任せてラグナの唇に食らいつく。
乱暴なキスを一瞬だけぶつけ、すっと離して起き上がればびっくりした表情のまま固まっているラグナが目に映った。
我ながら子供っぽい行動だが、それでも思いのほかすっきりした気分でベッドから降り、
「これまでの分全部だ」
声高らかにそう残し、さっさと部屋を後にする。冬の寒さにどんどん体温が奪われてゆくような感覚に思わず身震いするも気持ちだけは妙に高揚し、そして清々しい。
そんなスコールをただ見送る事しかできなかったラグナだが、
「可愛いなぁ、相変わらず」
胸の奥から湧き上がる笑みが止められない。まさか彼があんな可愛い反撃を食らわせてくるとは思わなかった。あの時は記憶がぼんやり戻り始めた頃だったから、つい意地を張るわけではなかったが、彼の過去を考えてあんな風に言ってしまった。
ところが今はどうだ。少々拗ねたようなフリを見せ、あの時と同じような態度を彼に見せれば、こんなに鮮やかで解りやすい感情を見せてくれる。
「ありがとな、スコール」
そう呟き、彼の居なくなったベッドにちゃっかりもぐりこんでお邪魔する。こうしていればまた拗ねるなり、怒るなり、様々な感情を見せてくれるだろう。
今日はプレゼント代わりにそうやって過ごすのも悪くなさそうだ。
そんな事を思いながら、スコールが来るであろう時間まで悪戯気分でまどろむ事にした。

PR
改めまして、あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年も妄想をぶちかましつつ精進してまいります。

今年はラグスコ中心を書きつつ別カプものんびり更新していきたいなぁ。
898とか、Wolスコとか。
あとちまちま妄想してた「青エク」とか。

ま、相変わらずののんびりマイペース運営ですが、皆様何卒よろしくお願いいたします!
大晦日の大統領官邸。
後少しで年明けを迎えようとする頃、その執務室では部屋の主が机に突っ伏して仮眠を取っていた。
新年の挨拶を控え、慌しく過ぎる年末の日々に追われるままのラグナはこの日、とうとう自宅に帰ることを諦めた。
仕事を切りのいいところまで片付け、軽い食事を取り、後は執務室横に備え付けられている仮眠スペースでシャワーを浴びて寝るだけだが、その仮眠スペースに行く手前で睡魔に負けてしまった。
と、ふわりとあたたかな毛布が掛けられる。
「スコール・・・?」
いつの間にか自分の横に立ち、手にしていた毛布を自分に掛けてくれた青年を、眠い目をこすりながら見上げれば、
「エルオーネに呼ばれたんだ」
と、ぽつりと聞いていない返事が耳に届いた。
そういえば。
(昨日からスコールが家に帰ってきてたんだった。)
「エルに?」
「おじ様の面倒をみてやって、だと」
多分、なかなか執務室から出られない状況を知り、普段すぐに会って話が出来る状況ではない二人を思い、エルオーネが気を利かせてくれたのだろう。
「そっか・・・」
昨日からエスタに、自宅にスコールが居るのに、なかなか話をする事も、それどころかちゃんと顔を合わせる事も出来ない状況だった分、今のラグナにはちょっとしたご褒美のような気分だ。
「もう、仕事は片付いているんだろ?」
キロスから聞いてるぞ、と少しだけ心配の混じった声がラグナに尋ねる。このちょっとした穏やかな声だけでも十分ラグナの癒しになっている。
「ああ、後は新年の挨拶とか、って」
言葉を遮るようにスコールの目線が上を向く。そこにはすでに年越しを示す時計が。
「あ、もう年越してた」
「そうだな」
いつの間にそんなに自分はまどろんでいたのだろう。ようやく頭を起こしたラグナに、
「とりあえず今のうちに風呂入って寝ろ。起こしてやるから」
小さな溜息を言葉で隠すように、まるで子供に言うかのような口ぶりのスコールだが、ふいに、
「あけましておめでとう、ラグナ」
軽く髪を撫でるようにラグナに触れた手。珍しく皮手袋の無いその手の優しい動きと、掛けられた言葉に一瞬胸が詰まる。
こんな風に、穏やかな気持ちで年越しを迎えた事はあっただろうか。
年明け一番に大切な相手に心配されて、自分は今こんなにも幸せだと深く強くかみ締める。
「おめでとう、スコール」
自然にふわりとこぼれた笑みに、スコールもつられて微笑む。
口角を上げて、少しだけ目元の優しい笑みを浮かべる彼のもう片手を掴んで引き寄せる。
その動きにスコールも逆らう事無く自然に従い、ラグナに抱きしめられる。
軽くラグナの頭を抱き寄せるようにすれば、自然と背に回された腕が強くスコールを抱きしめる。
「もうちょっとだけこうさせて」
こんな風に、穏やかで優しい時間をもう少しだけ。
「今年もよろしくな」
今年も彼とこうして穏やかな時間を過ごしていけますように。
腕の中の彼のぬくもりを感じながら、そうラグナは願った。
おとといの冬コミ1日目、当スペースにお越し下さいましてありがとうございます。
多くの方にお手に取って頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
まだまだ初心者の拙い作品ではありますが、お手に取って頂きました皆様が、少しでも楽しんで頂けます様精進していきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、今年最後の更新、ちゃんと出来て年を越せますように。
秩序の聖域。
その名のとおり、少しだけひやりとした清浄な空気に満たされた場所。
「ひずみ」と呼ばれる「場」を探索し続ける秩序の戦士達の一人であるスコールが、珍しく探索を中断したのには訳がある。
途中で合流したライトニングに「手合わせ」を頼まれたのだ。わずかに思い出した記憶を元に自己紹介をしてくれた際、彼女は現役の軍人である事を告げていた。スコールも傭兵として己の技を磨いてきた記憶があるため、似たような立場を感じたと同時に、実力者の一人である相手との手合わせはある種興味深いものと感じていた。
しかし、彼女は意外な面を持っていた。
それを心底思い知ったのはスコールではなかったが。


軽々としたジャンプを繰り返し、自分の放つ技を避けながら肉薄する剣捌き。その名に相応しく雷系の魔法を組み合わせた攻撃が的確にスコールを狙い打つ。
勿論スコールもその動きや彼女の動作を観察しながら魔法を放ち、弾幕を張ってゆく。相手がそれにひるむなど到底思っていないが、少しでもこちらの動きを読みづらく出来るならそれに越した事はない。
「どこを見ている!」
鋭い声と共に振り下ろされる攻撃は弾幕を切り裂く。しかしバックステップでわずかに距離を開け、
「これで、終わりだ!」
魔力を帯びた剣先を着地する彼女に向けて走り出す。それをギリギリ避けきった彼女の手には水魔法が練られている。
いつの間にオプティマをブラスターに変えていたのか、まさに目の前に浮かび上がったその巨大な水魔法を食らい、スコールの視界は全てそれに塞がれてしまった。
そして再び雷撃が襲う。今度こそ逃げ切る事は出来なかった。
手合わせと言ったが、お互い真剣さは宿敵と出会った時と変わらない。スコールもライトニングもそれを望んで戦っている。
しかして今、その決着がついた。
「うぁぁぁ・・・・・!」
雷撃により吹き飛ばされた体を何とか整えるも、着地でバランスを崩してしまうスコール。
「スコール、大丈夫か」
そんな彼に近づき、すっと白い手が伸ばされる。見上げれば「少しやり過ぎたか」といった、心配するような視線が己を見つめていた。
「ああ」
その手を取る事無く立ち上がり、手の中にかろうじて残っていた剣を異空間へ消し去れば、
「なら良い。良い勉強になった」
別段彼の行動に気分を害する事も無く、いつものクールな彼女が同じように剣を手の中から消滅させる。
「聞いたとおりだな、思わず本気で戦ってしまった」
「?」
『聞いたとおり、だ?何を、誰に?』
スコールの肩に手を遣り、小さく治癒魔法を呟くと、やわらかな光がスコールを包み込む。ライトニングの発動した「ケアル」がスコールの疲労を先程いくつも作った怪我と一緒に消し去ってゆく。
「ラグナだ」
スコールの目線で彼の伝えたい事を読み取ったのだろう。わずかに視線を上げ、スコールの顔を覗きながら、
「傭兵をしていたから戦い慣れてると。ずいぶん褒めてたな」
と、不意に伸ばされた手が彼の深い黒茶の髪を梳いてゆく。先程戦っていた人物とは思えないほど丁寧な仕草。
スコールと言えば、いきなり普段の彼女からはなかなか見る事は無いであろう行動が、まさか自分相手に行われるとは思いもよらず。
彼女の台詞を理解するどころではなくなってしまった。
『俺は子供か?と言うより何故ライトニングがこんな事をする?オニオンにすらこんな事をするところ見た事無いぞ』
冷静になればただ相手の髪を梳きつつ、頭を撫でているだけだ。
しかし、母性の強そうな優しい言動の目立つティファや女の子らしい細やかな気遣いの得意なユウナとは訳が違う。相手は常にクールビューティーを地で行くライトニングだ。
そして、スコールは殊更子ども扱いを嫌う子供だった。
その手がゆっくりとスコールの頬に伸ばされる。そのままゆっくりと頬を撫で、
「綺麗な目だな」
まっすぐに視線を合わされ、気がつけばずいぶんと距離が近くなってる。いや、近すぎる。
すっかり固まってしまったスコールにゆっくりと近づく彼女の顔。
と、
「ライトニング!ストップ、スト~ップ!!」
二人の激しい手合わせを見学していたラグナが二人の間に割り込んだ。それも思い切り両手を使って引き離す。大人気ないことこの上ないこの男の行動に、流石にやりすぎたかと思いながらも楽しくて仕方が無いのだろう。クスリとライトニングが笑みをこぼす。
「本当だな。ちょっとスコールを構っただけで飛んでくるとは聞いてたが」
「ちょ、俺からかわれたの!?」
引き離した手をそのままスコールに絡みつけ、ライトニングを悔しそうに見るも、
「ま、今日はここまでにしてやる」
相変わらず楽しそうなライトニングは、再びスコールを見、珍しくにっこりと口角を上げて笑い、
「今度はもう少しゆっくり相手をしてもらうからな」
「駄目!スコールは俺の!」
ラグナの腕の中のスコールは未だ現状について行けず固まったままだ。
『ライトニングは手合わせの事を言ったんだろ?しかし、珍しいものを見た』
何とか思考を整理するスコールに、
「さて、少し休んでからこの先のひずみにいくぞ」
さっきまでの様子が嘘のように踵を返す彼女。
相変わらずラグナはスコールを離さない。それどころか腕の力はなおも強くなるばかりだ。
「ラグナ、そろそろ離せ」
地を這うようなスコールの声に、一瞬びくっと肩が上がる。
「いくぞ」
「・・・おう」
やっと開放されたもつかの間。
「でもお前は俺のだからな」
子供のようにふてくされている様で目線だけは真剣な彼に思わず溜息がこぼれる。
『一体何なんだ、二人とも』


戦いの合間の小さな悪戯。
それはまだ始まったばかりだった。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
橘 蘇芳
性別:
女性
バーコード
カウンター
Twitter
忍者ブログ [PR]