忍者ブログ
期間限定「DFF」、「DdFF」、「FF8」妄想だだ漏れブログ。 の筈が「進撃の巨人」にも手を出した腐のブログ。 初めての方はカテゴリーの『first』をご覧下さい。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「それじゃ、友達できないぞ」
目の前の男にそう言われた時、「余計なお世話だ」と自然に心中で悪態をついた。
霞む意識の中で、今更そんな事を思い出したのは何故だったのか。
もし俺に記憶が正しく残っていたなら。
・・・残っていたなら。



目の前には、鮮やかな花と緑の草原。
青い空と、眩しい光。
先程まで仲間達といた黒くて禍々しい混沌の空間は嘘の様に消え去り、仲間達はその美しく平和な景色に一様に見蕩れていた。
そして、ふと気付く。
戦いは終わったのだと。
「お別れ、か・・・」
その言葉をきっかけに、一人、また一人と己が世界へと帰ってゆく。
そして、彼も。
「また、共に任務を果たすのも良いかもな」
目の前の白い羽を指先で掴み、浮かび上がる記憶に小さく笑みをこぼす。
そして、彼はその空間から消え去った。
自覚の無い小さな記憶を棘の様に持ち帰って。



悪しき魔女を倒した英雄の帰還は思いのほか静かなもので、気がつけば懐かしいガーデンでの日常を忙しくもこなす日々が帰ってきた。
そんな毎日の中、一通のメールに目が留まる。
折しも今は夕方過ぎ、副指揮官としてスコールをサポートするのにもすっかり手馴れて、かつての「生徒と教師」のようなやりとりすら頻繁に見られるようになったキスティスも今は指揮官執務室を退室している。
最近細かな業務は粗方片付いたので、きっと彼女は戻らずこのまま自室に帰るだろう。
そう考え、そのメールを開封した。
彼、スコールが一瞬メールの開封をためらったのには訳がある。
送信者が「ラグナ・レウァール」であったからだ。
かのエスタの大統領閣下が直接メールをスコールに寄越す事は数としてはそんなに頻繁ではない。
しかし、その内容は彼の仲間達に読まれるとからかわれる事必至なものばかりだ。
どの文面にも、彼がスコールを大切に思っている事が手に取るように分かる言葉をこれでもかと並べているのだ。
まるで小さな子供に対する、親の過剰な愛の様だと、第三者が読んだならきっと誰もがそう思うだろう。
しかし、その言葉には裏がある。
それは彼等しか知らない事であり、彼等以外は知る必要の無い事情が込められている。
改めて、その事実を思い出しながら文面に目を走らせる。
そこにはいつも以上に愛にあふれた言葉と、追伸の様な最後の1行、

「あの異世界の記憶、覚えてるか?」

この意味を正しく理解するのに、時間は必要なかった。
それもその筈、彼が仲間達と共に悪しき魔女を倒し、この時代に帰ってきたのはおよそ1週間前。
それはあくまでこの世界の仲間達の認識だが、スコールにとっては己が世界に戻る前、全く違う世界どうしの仲間と共に秩序の女神の召喚を受け、対となる混沌の神を倒した記憶の事だ。
しかし、なぜラグナがそんな事を言い出すのか?
彼にはこの事は一切話していない筈だ。
一体、何故?
悪戯にしては、スコールにとって符号が合い過ぎる。
まさか、彼もその場にいたのだろうか?しかし、思い出す記憶に彼の姿は浮かばない。
スコールは思わず、メールの返信文を作成する為、新しいフォームを表示させた。
もし、彼が言いたい事がスコールの思う「異世界」の事なら。
ラグナは決して悪戯にスコールの不安を駆り立てる事はしない。
それでも確かめたい。
このメールの一文の真意を。
だから、こんな書き方しか出来なかった。
無機質な音を立てて用件のみのメールを作成し、彼は無言で送信ボタンを押した。
一瞬後には画面に「メール送信完了」を示すメッセージウィンドウだけが示され、薄暗い部屋に明々と小さな光が浮かんでいた。

「・・・やっぱり記憶、無いんだな」
エスタ。
大統領執務室にこぼされた声は、返答も無く空気に溶けた。
スコールがアルティミシアを倒し、全員が無事にこの世界、この時代に戻ったと報告を受けたその日の夜に、まるであふれ出すかのように思い出された記憶にラグナは翻弄された。
まだ年若い自分が、見たことも無いまるで御伽噺の絵本のような甲冑を身につけた仲間や、強力な魔法を操る仲間、この国では特にもう用いる事のない武器を自在に操る仲間、それとは逆に己が国より科学の進んだ武器を操る仲間、それこそ挙げれば限の無い、皆個性的で心の強く温かな仲間と共に戦いの旅をしていた事。
その中に、スコールがいた事。
彼と一緒に世界の断片を歩いた事。
時に呆れられながらも、決して彼は己から自分と離れる事はしなかった事。
彼と想いを重ねる事こそしなかったものの、今のように愛していた。
そして、彼等に未来を繋ぐ為とはいえ、スコールを残して己が消滅した事。
まるで、夢のような事実。
何故、この年になって思い出したのだろうか。
そう思いながらも、本人には面と向かってきちんと聞けなかった。
だからメールという手段を使ってみたのだ。これなら彼がもし覚えていてもいなくても構わないし、また彼が誤魔化す事も白を切ることも出来る様に。
それだけ恐れたのだ。
あの世界のスコールも大切で愛していたから。
自分のせいで彼が傷ついたのではないかと思って。
しかし、
「覚えてない。」
それが彼の返事だった。
しかし、その言葉に込められた不安と思いは受け取った。
きっと彼は、スコールはラグナの事を覚えていない。
でも、このメールで疑問を持ったはずだ。
なぜ、この話をラグナが振るのか。
「逃げずに、話すのが良いんだろうな・・・」
もっと、きちんと受け止めよう。
彼の不安を。彼の思いを。
小さな決意を胸に、彼は再び執務に没頭し始めた。

PR

夏の夕暮れ。

官邸の屋上は密かな息抜きの場所としてすでに記憶済みであるため、ここに居れば目当ての人物が現れる可能性は高い。
今日は会議も何もなかった筈。
と、先日確認した大統領閣下のスケジュールを反芻しつつ、遠くに沈む夕日を見つめる。
思えばこんな時間を過ごすのは久しぶりだ。
任務の為、ガーデンを出ることはあっても、大抵すぐに戻りデスクワークに勤める毎日。
卒業まで2年を残し、ここまま指揮官として過ごすのかと疑問を浮かべたことなど無いといえば嘘になる。
別に今の状況に不満があるわけではない。
しかし、ここに訪れるとつい、いろいろとガーデンでは考えないようにしていたことが浮かんでしまう。
将来や、自分と彼との関係や、未来。
それと、最近見た夢。
相変わらず声の主は思い出せないが、その代わり夢の中に世界の断片が浮かぶようになった。
白い場所、高所の城、オレンジのクリスタル、碧の浮島・・・。
どの場所も一瞬写真の様に夢から切り取られて鮮やかに思い浮かぶのに、現実味がない。
勿論夢だから当然だ。
しかし、心の片隅に残る良く解らないものが否定をする。
「それは現実だった」と。

「やっぱりここだったか」
後ろからかけられた声に振り向けば、予定通りに目当ての人物が疲れを一遍も見せずに立っていた。
相変わらずのシャツに洗いざらしのズボン。
ラフすぎる格好に、冷淡な思考と判断力を隠し、人好きのする笑みを浮かべた彼が近づく。
かき上げられた前髪がゆるりと風をはらんで流れる姿につい、視線が止まる。
「夕方の休憩時間はここなんだろ。もう覚えた」
わざとらしいため息をおまけに付けて、誤魔化す様に視線をそらせば、苦笑したように返されるやわらかい声が耳に優しく届く。
「ここなら誰も来ないからな。お前以外」
本来なら要人であるため、警戒を怠るべきで無いはずの目の前の男は、そんなことに頓着する様子も無く隣に立ち、手すりに手をかけて沈み行く夕日に視線を投げる。
世界がオレンジ色に染まる。
暴力的な程に無機質な町並みをオレンジから燃える赤がまぶしく照らす。
彼の、守る、世界。
「最近、ちゃんと寝てるか?」
「え・・・・・・」
不意に心配そうな言葉がかけられた。
「夜明けあたりに居なくなって、俺が起きる時間まで戻ってこない」
視線は遠い空を見つめるのに、
「気づいてるか?ここ最近のお前、ちょっと目が赤いの」
その手がそっと肩に触れて、視線を繋ぐ。
まるで捕われた様に視線が外せない。黙って彼の動きを受け入れる。
「大丈夫だ。」
(ちょっと、夢見が悪くて・・・。何て言えるわけない)
「本当だな?」
肩に置かれた手をそのまま引いて、動けない体を抱え込む。
真夏の夕方の、緩やかな風が気まぐれに吹く屋上。
下がりにくい気温の支配する中に、触れ合う箇所で共有する体温。
閉じ込められたのに、心地よい心音。
「ああ」
ここは安心する場所、改めてそう感じる。
「なら、いいんだ。でも何かあったら言えよ」
「わかってるよ」
自然に彼の背に手を伸ばし、いつもならすることの無い甘えが今日はなぜか自然に動きに繋がる。

きっと、今夜はあの夢を見ない。
漠然と、そんな気がした。


空が薄く紫帯びて、夜が明け始めた頃、呼ばれたように目が覚めた。

午前4時過ぎ。

夏の朝。


緩やかに目を覚ます街中の一角。
ようやく慣れた寝具、空調の切れた室内に残るかすかな冷気を食い尽くすような熱帯夜の感触。
隣に目をやれば、まだ眠り続ける男が一人。
それを起こさぬように己が体を起こせば、予定されたように落ちた滴。

一滴、二滴と増えるそれ。
薄いシーツの白を透明に近づけるその滴。
音も声も無く、こぼれる涙。

そっと頬に手をやれば、ようやくその事実に突き当たった。

目覚める前に確かに呼ばれた声は、もう聞こえない。
でも確かに聞いた声だった。
名前も姿も思い出せないけれど。

どうしてこんなに、懐かしいのか。

あれは、誰だ?





夜が明けて、今日が始まる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
橘 蘇芳
性別:
女性
バーコード
カウンター
Twitter
忍者ブログ [PR]